セニデコ講習会を開催しました

10月21・22日、住空間ファクトリーZENにて、セニデコの技術講習会を開催しました。

セニデコとは、優れた調湿・消臭効果を持つ自然素材のフランス塗り壁です。

受講者は工務店や左官業の方々。県内外から6名の皆さんにご参加いただきました。ありがとうございます。

座学からサンプル作成、実際の壁に塗る実演講習会まで行い、現場に近い形で施工方法を学びます。

こちらが講師のセニデコフランス合同会社、田山先生。セニデコを広めるため、全国を飛び回って販売代理店などで講習をされています。

とても分かりやすく丁寧に教えていただきました。ありがとうございます!

講習会の一部をご紹介します。まずは机に皆でセニデコを塗っている風景。

また、一人一人がボードにセニデコを施工しました。

下地塗りから、実際の手順通り体験していきます。

翌日、乾燥したものに重ねて仕上げ塗りをしていきます。皆さん熱心に説明に耳を傾けていました。

コテを操り、ムラや厚さに気を配りながら塗っていきます。皆さん自分なりの「作品」を作ろうと、真剣そのもの。

ドライヤーで乾燥させます。どんな模様になるか楽しみです。

こちらが乾燥後。皆さんお上手です!それぞれに違った模様で、個性も出ました。これがセニデコの魅力の一つですね。

そして前日に皆さんで塗った机も、こんなに味のある模様になりました。素敵です!

2日間という短い間でしたが、この講習会に参加された皆さんはしっかりと手応えを感じていらしたようでした。きっとこれから、田山先生から教わった知識や技術をもとに多くの良い施工をされることでしょう。

笑顔で記念撮影!

またもちろん貴ゼンでも、セニデコの施工を承っております。下の写真のように、素敵な施工ができます!

簡単な工程も載せましたので、ぜひご覧ください。

今回のような講習会は、業界全体の技術力が向上するために、また同業者の交流のきっかけとしても、素晴らしいことと思っています。

インテリアワーク貴ゼンは、これからもまた様々な講習会を開いてゆきたいと思います。ご期待ください!